ブログネタ
ヘヴィメタル/ハードロック に参加中!
e427f32d.JPG 昨日、パワーロックトゥデイ 伊藤政則認定、第15回ヘヴィメタル王座決定戦に参加した。当初はあまり参加する気がなかったけど、マーティー・フリードマンが見れるということで、かなり遅めに葉書を出したら、すぐ招待状が来たよ。そんなこんなで昨年に続き、2年連続参戦!

 マーティといえば、ロックフジヤマだけど、最近のフジヤマは凄いね!アンドリューWKが出たり、ドラゴンフォースが出たり。当初は内容もゲストもヘビメタさんと同じじゃん!って思ったけど、フジヤマの方が面白い!!


 場所は毎回同じ五反田のTOC。1階にナチュラル・ローソンが出来てた。

 10:30開場で大体10分前ほどに到着。しかし既に長蛇の列。整理番号は508。去年は502とあまり変わらないです。

 15分くらい待ち、ようやく会場入り。すでに大音量の音楽が聞こえる。
ではレコード会社のブースを簡単に紹介。

キングレコードは普通にサンプラー配布。


マーキー・インコーポレイテッドは昨年と同じ神経衰弱ゲーム、「FAIR WARNINGでいきまシェンカー!」。何も当たらず・・・。去年のネーミングは「あなた!あっ〜てるか?」来年のネーミングが気になる。


トイズファクトリーはくじ。ここもはずれー。


サウンドホリックはくじ。剣をぶっ指してひきます。なんかDVDが当たりました。


東芝EMIはやはりメイデン!!昨年同様パターゴルフなんだが、今回はアイロンを使ったパターゴルフ。2投目で見事カップインし、メイデンのキーホルダーをゲット!


ビクターは「あなたの心に弾丸撃ちます」射的なのだが、並んだ時点ですでにゲームは終了。サンプラーを貰うのみ。


ソニーは「HEAVY METAL 健康診断」。確かエバネッセンス視力検査、ロストプロフィッツ聴力検査だったかな。アーティストの顔を指してバンド名を当てるのだが、オジー以外ほぼ分らん。3問中ゼロです。聴力検査は誰の曲か当てるんだけど、これは3問中2問正解。合計4問以上正解でくじが引けるが、2問なのでひけず・・・。でもなんでオフスプリングが流れたんだ?サンプラーにもオフスプ入ってるし!メタルじゃないじゃん!


ワーナーはスロット。まぁコインを入れて、勝手に止まるので完全に運です。なにも当たらず・・・・


BMGも「Rockn' Roll体力測定」ただ、両手の握力測定と背筋を測る。別に数字がいいから何か貰えるわけでもなく・・・。せっかく両手とも50超えたのになー。背筋は腰痛なんで100も超えないです。でも必ずTシャツが貰えるのはいいね。ベルベットリボルバーのTシャツ、ゲトー。


ロードランナーはトリヴィアクイズらしいが、並んだ時点ではただサンプラーやグッズを貰うだけ。

 
ユニバーサルも「メタル体力測定」前屈で何センチか競う。グッズが貰える15センチを超えることが出来たが、残念ながらすでにグッズがはけてしまった後。くそーー。


 今回は前回より早く全部回れたかな。ソニーとBMGは最後まで長蛇の列だったけど。グッズも大してゲット出来なかった。まぁサンプラーCDだけでも充分嬉しいんだけどね。でも去年のも結構聞いてないのあんな。今度ipodに詰め込むか。

 昨年同様、立ちっぱなしの並びっぱなしでかなり疲れる。12時頃に、休憩&昼食を取るためTOCの地下へ。


 そして1時半からいよいよヘヴィメタル王座決定戦が開催!!まずは伊藤さんが登場。そしてその後マーティー・フリードマンも登場!!初生マーティだ。毎週TVで見る方ですよ。しかしマーティってでかいなーと思ったら靴底10センチ以上はある靴履いてるよ!!歩きにくそうだ。

 さっそく○×クイズが出されるが、正直やる気はないし、つか全く答えが分らない。早速不正解で座って見学です。マーティは筆記試験に挑戦し、なかなかの点数を上げていた。


 ほぼ準決勝進出者が決定し、一旦インターミッションをはさむ。マーティはサイン会。再びブース周り、この時間に全て回り終え、ふとマーティがサイン会をしているところを見に行くとサイン会も終了した模様。

 会場から出るため移動を始めるのだが、裏側ではなく普通に会場内を歩くではないか!!さっき舞台に登場したときもかなり近かったが、手を伸ばせば触れられる距離にマーティが!!周りが握手をし始めたので、便乗して自分も握手を求めに!!ちゃんと手は握れなかったけど、逆に手首を握られたぁぁぁぁ!!
 その後も歩きながらだが、嫌がることなく握手に応えるマーティ。いやーこれだけで今回の決定戦は満足ですよ。



 そして後半は3時半から開催。ここではブラインド・ガーディアンの二人が登場。でも名前程度しか知らないのです。まずこの二人が日本語で問題を出すのだが、全く分らん。カイ・ハンセンを見習って欲しいです。
 
 まぁクイズはブラインド・ガーディアンに関する問題なんで全く分らず、移動も面倒くさいからずっと○でいたら、3問連続○でなんと筆記試験を受けることに!!まさか参加2回目で筆記を受けると!!正直0点かと思いきや、メタル知識の薄い私でも答えられる問題もそれなりにあった。
 ドラゴンフォースの3枚目のアルバムタイトルは?最近出たアンドリューのアルバムは何枚目?元メガデスで最近アルバムだしたのは?AC/DC、JETとあとなんかの出身国は?とか多分5問くらいは正解できたかもしれんなー。満点取らないと準決勝へはいけない。しかしBURNやPRTで1年しっかり勉強すれば準決勝は行けそうかな。


 そして決勝は6人で争われる。今回の優勝商品は3種類あり、まずオズフェスト、ニュージャージーでのボンジョビライブ、そして音楽ギフト券15万円分!!私ならオズフェストですかねー。


 優勝した方は名前忘れたけど、見事私が予想した人でした。去年の準優勝で、去年の3位の人とかなり良い勝負を繰り広げていた。お互いリーチの状態になるまでの接戦。ちなみに去年の優勝者はなぜか私の隣に座ってましたー。
 優勝者を当てるとグッズが貰えるのだが、本命のようで予想した人が大勢。グッズの数は限られているので、ジャンケンすることに。1回結構最後までの残ったが、結局負けてしまい、貰えずじまい。


 グッズは大して貰えなかったが、マーティと握手できたので今回も満足です。でもやはり疲れるねー。来年の参戦はゲストによります。