cfca8c68.jpg
 朝8時に起きる。それにしても寒い。東北侮ってたよ。

 そして早速松島リベンジ。天気も良好だ。だがまずは腹ごしらえ。駐車場近くの食堂へ。松島の名物は牡蠣だが、別段そんな好きじゃないのでハゼフライ定食を注文。サービスで生牡蠣をだしてくれたのは嬉しいけど・・・、牡蠣はフライのほうがいいですね。

 さていざ松島!
7d67da6d.jpg



7d67da6d.jpg

 松島や、ああ松島や、ホニャラララの俳句で有名な松島。日本三景の一つの松島。

 感想はこれで日本三景?最初松の島を見たときは「おおー」って思ったけど、すぐ飽きるし、北海道のほうが素晴らしい景色沢山あったよ。なんせ知床は世界遺産ですからね。


7d67da6d.jpg
 なんか寺は重要文化財だそうで。これも微妙だ。




7d67da6d.jpg



7d67da6d.jpg

 しかも島に行くのに200円取るし。島は結構大きいね。危険な道もあるし。砂浜もあるけど、海もそんなに綺麗じゃないし・・・。


 芭蕉の時代はかなりよかったのでしょうかね。それともまだ北海道が開拓されたなかったからかな。他の三景もどうなんだろう。1つ言えないけど。


 松島を見た後はひたすら車で移動。そう東京に戻る。帰りは流石に高速を利用。しかし、東京の首都高は土曜なのでめちゃ混み。12:30頃に松島を出たが東京駅前に着いたのは19:00。

 なんだかんだで4万近くつかったなー。殆ど食費に消えていったけど。普段1000円以上の食費も躊躇う私には信じられないくらい豪勢なグルメ旅だったよ。肉はうまかったが、蕎麦は納得いかん値段だったね。


 そして友達と別れる。一人は留学だが、みんな社会人になるのでいつ会えるか分からない。最後の最後で友達と旅行が出来てとてもよかった。



ポッチットナ