7d67da6d.jpg 9時ごろに起床し、漫喫を後に。まずすっきりしたく風呂を探すが市内には温泉もなく、見つかったところも、まだ営業時間ではなかった。仕方ないので先に食事をとり、花巻温泉に行くことに。

途中、盛岡駅による。なんで啄木?

さて盛岡で食事といえばわんこそば!!桃鉄で覚えた知識!ガイドブックに載っている「そば処東屋本店」へ。昼時にはまだ早いので客は殆どいない
 しかしいくら本場とはいえ、わんこそば高いですよ。3100円って!蕎麦のいいところは安いとこ。これまでの人生で自腹で500円以上の蕎麦なんて食ったことねーっての。しかもお椀を重ねる、重ねないの差で500円も違うって。それはサービスの範疇でしょうに。

わんこ

結果私は平均的な60杯。少食な私にしては頑張ったほうだと思いますけどー。友達は80杯とかいってたけどなー。みんなのを合わせると壮観だな。なんか色々トッピングがあるけど、余計腹が膨らむし。

最初のほうはうまかったけど、やはり後半は・・・。とりあえず当分蕎麦はいらないです。

だが、蕎麦を入れてくれる人が全員女性でしかもみなお綺麗だこと。ワンギャルと命名しました。入れる度に「よいしょー」「どんどん」「がんばってー」と東北弁の掛け声がいい。ギブアップも簡単にできる。強引に入れてくるというのはないです。マンツーマンでなく2人に1人なのは残念。

その後は花巻へ。花巻までは真っ直ぐな道。空港があるんですね。さらに雪もあるよ。なんか結構塊として残ってるし。
 で温泉はかなり安い350円のに入る。だがそれが間違い。シャンプーはないわ、本当に温泉?と疑うくらいのランク。まーすっきりできたからいいけど・・・。

かっぱ1かっぱ2かっぱ3

かっぱ4

お次は河童を探しに遠野へ。なんでも懸賞金は1000万円だとか。まぁ期待はしてないけどね。いや、もしかしたら・・・。

とりあえず駅に到着。さっそく河童を4体も発見。マフラーしとるやんけ!河童も寒さには弱いんだね。

そして河童淵というところへ向かう。それにしても寒いです。さらに河童淵なんもねーじゃん!ただの河。かなりがっかりです。駅のほうがよかった。

そして夕食は前沢で。となるとやはり前沢牛ですよ。だが前沢牛たか!入った店はステーキ200gで諭吉さん1人だし。1番安い2000円台の肉を注文。100gちょいくらいしかないです。まぁうまいっすね。私はそんなにグルメじゃなく、これまじうめーって言うことはない。しかし友達はうまいを連発。タレまでうまいといい、お代わりする始末。

流石にこれだけの量では腹は満たされないので、仙台に戻りまた利休で牛タンを食べる。串揚げを頼むが、微妙だった。特にソースが・・・・。

その後明日リベンジ松島をするため、松島で夜を過ごすことに。前回奥松島に行った途中素泊まり2人で5000円というのがあったのでそこを目指す。

そこに行くと入り口は開いているのだが、すでにフロントは閉まっている。そして全く人気がいない。本当殺人事件が起きそうな雰囲気。車に戻ったら誰かが死んでいる、ドアが開かないってな状況が起こってもおかしくないかなり不気味な状況。

怖いのでそこを後にし、丁度電柱に素泊まり3500円という「もと美荘」があったのでそこに行くことに。行くと客は誰もおらず、オーナーも寝る寸前だったそうな。なんだか合宿所みたいなとこだ。

やはり蒲団で寝るのっていいねー。