bf10b2ad.jpgシリアナ 97本目
上映時間 2時間8分
監督 スティーヴン・ギャガン
出演 ジョージ・クルーニー マット・デイモン ジェフリー・ライト アレクサンダー・シディグ
評価 4点(10点満点)
会場 新宿安田生命ホール(試写会 113回目)


 日本人にとってなんともアレなタイトルだが、シリアナとはワシントンのシンクタンクで実際に使われている専門用語。イラク・イラン・シリアが1つの民族国家になることを想定する、アメリカによる中東再建コンセプト。


 ジョージ・クルーニーがこの作品でゴールデングローブ賞の助演男優賞を受賞!さらにアカデミーの助演男優賞部門にノミネート!!じゃあこの映画の主演は誰なんだ?マット?
 難しい映画です。私はなんとなく分かった感じ。要はアメリカが悪いことして、アラブ某国の経済成長を踏みにじってまで石油の利権を手に入れているってことですか?

 そして、アメリカに逆らう奴は衛星で見張って抹殺ですかー。「チーム・アメリカ」も真っ青なやり方だよ。


 本当場面がよく入れ替わり、さらに場所までよく変わるから、余計理解するのが大変。ノンフィクションだろうが、正直私には縁のないことで。「怖いね」って感想もないです。


 しかし、ジョージ・クルーニーはえらい変貌振り。ジョージと言われても信じられん。でも、ゴールデンをとるだけのことはある。13キロ太って髭面になったかいがあったね。だけど、ジョージの役がイマイチ何をしてるのかよく分からなかった。


 爪ってもいだら生えてくるのかな?
ポッチットナ