ブログネタ
ロサンゼルス に参加中!
4195eab5.jpg


 2日目、16日の月曜日。本日も晴天なり海外での朝は大体6時くらいに目が覚めてしまうのだが、早く起きてもしょうがないので7時起き。そしてホテルでモーニング。

 さて今日は待ちに待ったNBA観戦日。しかも昼、夜と一挙2ゲーム!!

 何故月曜だというのに2ゲームも見られるかというと、実は1月の第3月曜日はマーチン・ルーサー・キング・ジュニアの日で休日なのだ。第3月曜ってのはハッピーマンデーですかね。誰?と思うだろうが、キング牧師といえば分かるだろう。そういえば1月終わりにその奥さんが亡くなったニュースを見た。ご冥福を祈ります。
 
 でも休日だからってステイプルズセンターで1日に2ゲームある日なんてなかなかないと思う。で調べてみたら今シーズンは5回ある。あとの4回は当然日曜だけど、これはLAならではだね。もしかしたらNYで昼にネッツ、夜にニックスってのもできるのかも。その逆のしかり。


 ゲーム開始は12:30で1時間前くらい行くつもりだが、まだ時間に余裕があるのでちょいと市内観光に。<画像をクリックすると大きくなるって>
4195eab5.jpg


4195eab5.jpg


 まずステイプルズセンター前にあるマジック・ジョンソン像の撮影に。ゲーム時は混んでるから今のうちに。あとNHLのグレツキーもあります。
 

 私が知る限り銅像になったのは、ユナイテッドセンターのジョーダン、デルタセンターのストックトン、あとターゲットセンターにはジョージ・マイカンのがあるそうな。早くコンセコにレジー・ミラー像を建てて欲しいです。


4195eab5.jpg


4195eab5.jpg


 グレツキー像前のゲートにLAを代表するプレイヤーが紹介されている。ジャバー、チェンバレン、マジック、チック・ハーン、ジェームズ・ウォージー、エルジン・ベイラー、ジェリー・ウェスト。チェンバレンのビッグ・ディッパーってどういう意味だ?

 会場のチケット売り場は9時からなので買いに来る人がチラホラ。ダフ屋もいるが無視しましょう。



4195eab5.jpg


 前来たときにはフィゲロアホテルからセンターまでの途中にでっかい駐車場があったけど、工事中。どうやらダウンタウンが観光地ように再開発されるようで、携帯メーカーノキアが物凄い施設を造るとか。
 
 まだまだ完成は先のようだが、完成したら夜でもフィゲロホテルからなら行ける。ますますフィゲロの需要が増えるかも。フィゲロ付近はあまり食事処がないしね。



4195eab5.jpg


4195eab5.jpg



4195eab5.jpg



 地下鉄に乗りシビックセンター駅で降りる。相変わらずの不安になるくらいの人のいなさ。早朝だけに余計だ。リトルトーキョーは前に見たので、今回はウォルト・ディズニー・コンサートホールを見に行く。面白い建物なので一見の価値あり。


 そしてマーク・テーパー・フォーラムのほうへ歩き天使のマリア大聖堂へ。キング牧師の日ということで中で何かやりそうな雰囲気だったので中には入らず。そして市庁舎へ行き、LAタイムズ社を見たら特に見るとこはない。

 
 
 さて本日ある初体験を行なった。それはバスに乗ること。海外のバスはどこに止まるか分からないし、どこで降りればいいかも分からないので敬遠していたが、正直歩き疲れたのでバスに乗ることに。
 

 乗ったバスはダッシュといい、ダウンダウン内のA〜Fの決められたルートをぐるぐる回っているので、見たことも聞いたこともない場所に行く心配はない。さらにダッシュは日本のガイドブックに路線図が載ってるし、ダッシュに乗ればさらに見やすい路線図が置いてある。

 なんといっても料金がどこまで行こうと25¢!!日本円で約30円!!日本で30円だと駄菓子程度しか買えないが、アメリカではバスに乗れてしまう。


 シビックセンターに地下鉄で行った私はアホですよ。もっと早くから利用すべきだった。地下鉄は1$25¢で電車もなかなか来ないし、薄暗くて人がいなくて怖い。その点バスは安心です。地下鉄よりすぐ来る。


4195eab5.jpg


4195eab5.jpg



4195eab5.jpg


4195eab5.jpg



4195eab5.jpg


 早朝なので乗ったときの乗客は1人だけ。6番街で降りて最初ここどこだ?と少々ぱパニくるが少し歩いくとなんと日本の看板がたくさんある。一瞬リトルトーキョーか?と思ってしまうくらい、ダウンタウンの町なかにひしめく日本語の文字。


 そしてドンキホーテ発見!!さらにはマツキヨ、ブックオフまでも。凄いなーと思ったら店自体はなく、ただ看板が設置してあるだけ。

 でも地下鉄のは本当にすぐ先に地下鉄の入り口があるので性質悪いです。しかもこの駅はレッドラインとブルーラインの2路線走ってるし!つかこの路線だと自宅に帰れるし!それから半蔵門線の色は紫だぜ!


 するとライトエイドを発見し場所を把握できた。場所はホープ通りとウィスラー通りの交わるとこ。



4195eab5.jpg


 そしてそのままフットロッカーへ。フットロッカーはスポーツショップ。7,8年前に渋谷や自由が丘にあってAND1の商品を売っていたがすぐになくなってしまった。クリッパーズやレイカーズ以外のNBAグッズが欲しいって方はここへ。グッズといってもアパレルだけで、いうほどジャージがあるわけじゃないけど、シューズの種類が豊富で必ずセールをやっていて安いです。
 

 ここではジャンプマンのバックを購入。40ドル。でもちょっと大きいかな?
場所は7thストリートを真っ直ぐ行き、ブロードウェイで右に曲がればある。向かい側にはゲーセンがあるよ。


 そしてまたライドエイドで飲み物を購入。帰りはフォロワーストリートでルートFのダッシュに乗りステイプルズセンター前で下車。1個前の停車駅で降りたほうホテルに近い。

 センター付近はゲーム開始1時間前なので人だかりがちらほら。急いでホテルに戻り10分休憩し、いざステイプルズセンターへ。



いよいよゲーム観戦記!

・旅行記4へ

・旅行記6へ


ポッチットナ