3

キング・コング(1933)
上映時間1時間40分
監督 メリアン・C・クーパー
出演 フェイ・レイ ロバート・アームストロング


 もしかしたら今まで見た映画で1番古いかも。なんせ親すら生まれてない時の映画だし。出演者誰も知らないし。
 予告にあって本編ではカットされたシーンは、他の方に指摘された通りオマージュだった。予告でまで見せるなんてジャクソン監督やりおるわ。それともなくなく削ったとか?

 でも時間はこれくらいが丁度いいかもー。


 今度TVで76年版と2が放送されるので楽しみ。
 ジャクソンリメイク版は本当忠実だね。恐竜の倒し方や、ラストのセリフも一緒とは本当キングコングが好きなんだろうなー。


 違うところはまずコングが人を食う。あの時代はまだゴリラが草食だと分からなかったのかな?
 次にコングを気絶させるのはクロロホルムでなく爆弾。爆弾でNYまで気絶しないからね。
 あと虫は出ません。その代わりステゴザウルスっぽいのと水中でブラキオザウルスっぽいのに襲われ12人の犠牲がでる。

 船長が原住民と会話できてるし!ドリスコルがダロウに一目ぼれするシーンはジャクソン版でもあったほうがよかったかな。

 ジャクソン版の映画監督は破天荒だが、何人か着いてくるスタッフがいて人望があったが、オリジナルはすべて一人。

 決定的な違いはダロウがコングを好いてなく、コングの一方的な愛。それをジャクソンはダロウも好きにさせるのは素晴らしい!


 笑えたのは現地住民と協力してドアを押さえてたとこ。原住民には全く怖さを感じないです。


 でもなんといってもキングコングが人形だということ。あの頃はまだ着ぐるみもなかったのか。確か着ぐるみは日本のウルトラマンとかが最初だっけ?
 それでもなかなか迫力あると思う。カクカク動きは仕方ないとしても、ジャクソンが衝撃を受けたのもうなずけるかも。見た目はドンキーコングっぽけど。



ポッチットナ