ブログネタ
カナダ に参加中!
5d3a26f3.JPG


 さて、とうとう帰国の日。海外ツアーの帰国の日の出発は、早朝なので何もできない。それでも前日に荷造り終えたので、早めに起きて最後にもういっぺん滝を見ようと思ったら、朝だというのに薄暗い。雨・・・。


 結局断念し、集合時間にロビーに行き、チェックアウトしバスに乗る。


 雨自体はそれほど降っていないのだが、凄い曇りようだ。スカイロンタワーの展望台部分が見えない。

 もしかしたら、飛行機が飛ばない可能性もでてきた。高速道路を走っても、景色は霧で見えない。雨が降っただけでこんな状況になるとは恐るべし。
 結局問題なく飛行機は飛んで一安心。トロントの空港はバンクーバーより小さい。するとショップにラプターズグッズを発見!!ボッシュ、ピーターソン、ローズのジャージがあった。値段は日本と変わらない。

 成田への直行便なので日本人ばかり。

 私は真ん中の列の通路側の席だったが、なんと隣3席誰もいな〜い!横に寝れる!!実際横になって寝たら危ないけど、足を伸ばして寝られた。しかも画面から3列目でトレイも近い。エコノミーなのに快適な旅だった。
 

 映画は「バットマン・ビギンズ」「ショコラ」(日本語放送なし)そして公開前の「Mr&Mrsスミス」を上映!スミスは序盤寝てて見逃した・・・。

 
 夜食に日清のカップヌードルが出た。でも海外版のやつ。だってグリンピースとか入ってたし。さらに飴もくれた。やはり13時間のフライトは、いろんなサービスがあるね。

 そして日本時刻15時ごろに無事着陸。11月12−16日の旅でした。


 今回も何事もなく旅を終えた。人気のないところを歩きまわったのに。つか今回は警戒心が薄かったなー。これも慣れか・・・。気をつけないとー。


 帰国した時の日本はナイアガラと同様の寒さだった。ナイアガラはこの方の旅行記を見ると、帰国1週間後には雪が積もったそうな。しかも結構な量だこと。これだと今回のように町を歩き回るのは無理ですな。本当運がいいよ。


 参考にしたサイト

 ナイアガラ観光局日本語サイド   ナイアガラ情報満載。
 ナイアガラ1日観光   体験レポ
 ナイアガラ観光 個人旅行   ピープルムーバーのコース情報
 たむの「散歩とロボ犬」だより   カナダ観光レポ
 
 
 ナイアガラの滝は、死ぬまでには見とくべき滝です。


・旅行記15へ


ポッチットナ