ブログネタ
キング・コング に参加中!
465b471a.jpgキング・コング 79本目
上映時間 3時間8分
監督 ピーター・ジャクソン
出演 ナオミ・ワッツ ジャック・ブラック エイドリアン・ブロディ アンディー・サーキス
評価 9点(10点満点)
会場 国際フォーラム ホールA(試写会 100回目)

記者会見動画 51分
 キングコングネット 英語だけど動画は右クリで保存できる NYプレミアの模様も見れる
 コングパロディ画像集

 ニュージーランドでのプレミア動画 ? ? ?


 ご存知ROTLのジャクソン監督がリメイクしたキングコング。前にもリメイクされてるんだね。編集作業がギリギリまでかかり、ジャパンプレミア中止の噂もあったが、無事完成しプレミアも行われた。プレミア感想

 
 私はリメイクを見る前にオリジナルは見ないようにしている。今の映像技術でストーリーを楽しみたいからだ。中にはすでに見てしまったり、リメイクがオリジナルとかけ離れてる場合もあるけど。

 しかし3時間8分とは・・・。オリジナルは1時間40分。そういえばジャクソン監督の挨拶で始まる予告に、島で映画撮影をしていてジャック・ブラックが「叫べ、叫べ」と言っているシーンはカットされてたな。後水中の化け物もカットされてた。虫よりこっちのほうがいいと思うけどー。DVDの完全版だと3時間半とかいくね、こりゃ。


この映画は絶対大画面で見るべきだ
 オリジナルを見ていないので、キングコングといえばNYのエンパイアステイトビル!というイメージしかなかったが、まさか恐竜とバトルするとは!!

 とにかく映像が凄い。「ジュラシック・パーク」を見た時その映像に衝撃を受けたが、まさかそれを超えるものが出てくるとは!!

 なんといってもコングと恐竜のバトル!!やはり手が使えるほうが強いね。この大迫力のバトルを超える映像は当分でないだろう。
 
 それにしてもダロウも強いな!私だったらあれ絶対気絶してる。


 オリジナルにかなり忠実に仕上がっているそうなので、疑問に思ったりする点もある。映画監督なのに船を勝手に出せるような権力があったり、どうやってキングコングをNYまで運んだとか。
 
 1番気になったのは、ドリスコルのダロウに対する愛。ダロウはドリスコルのファンで好きになるのは分かるが、ドリスコルはダロウのことを全く知らない。なのにダロウが攫われると、必死になって探しに行く。いつの間にそんな愛するようになったのかな?
 

 やはりネックは上映時間かな。あの虫のシーンはなくてもいいんじゃないかなー。グロいし!特に芋虫っぽいの。私虫嫌いです。漫画「ベルセルク」のクリフォトが思い浮かんだよ。ROTLでも蜘蛛が出てきたが、ジャクソン監督虫好きなんすか?

 エンパイアステイトビルは行ったことがあるが、映像のほうの高さにビビッた。
 
 ヘイズ役のエヴァン・パークは最初、サミュエル・L・ジャクソンかと思った。フォースを感じたもので。なかなかいい役だった。

 あとトム・ハンクスの息子が俳優をしているのには驚いた。似てる。


 ラスト9分間に今何故キングコングかが分かる、と監督が言ってた。分からなかった私は、もう一回見ろってことですかね。
ポッチットナ