ブログネタ
カナダ に参加中!
970dde32.JPG


 今の時期の滝のライトアップは18:30。その様子をスカイロンタワーから見ることにする。十分休息を取り、17:30頃にホテルを出て、街を探索することに。

 すでに暗くなっているが至る店のネオンの明かりでそれほど暗さを感じない。というか明るすぎっつーか、派手だな!!

 この辺りを「クリフトン・ヒル」と呼ぶのだが、ちょっとしたテーマパークのようでいろんなアトラクションが街中にある。やけにお化け屋敷があるし。ナイアガラは夜には別の顔があるのだ!1キロもない通りだけなんだけど。

 
 なんとなく時間あったので映画のワックスミュージアムに入る。しかしそれが間違えだった。
 ここでも貸切状態!!LAの時の蝋人形館と同じ状況。正直ちょっと怖い。なんってたってホラー映画の人形もあるから。それを考えるとじっくり見てられない。つか似てないんだよ!!ハリポタやLOTRなど比較的新しいものもあるが・・・。

 そして最後にホラー映画の人形がある地帯。早歩き!!結局写真も撮ることなくすぐ出てしまった。結局最後まで客に会うことはなかった。そら受付が電話してるわな。

 ここのお土産屋では自分の手首の模型を造ってくれる。時間があればお試しを。値段は知らん。


 そしてビクトリア公園に入ると木のイルミネーションがとてもきれい。さらに進むとなんとディスニーキャラが並んでるではないか!!プラネットハリウッドといい、ここはアメリカかと思ってしまう。

ご存知ミッキートイストーリープリンス達







ジャングル・・・じゃなくてライオンキング色々揃ってますこんな感じに並んでます







奇跡のショット。丁度飛沫が飛んできて、雪みたいになったさらにミッキー


 ここら辺は飛沫が飛んでくるので少し地面がぬかるんでた。他にもアラジン、ティンカーベル、くまのぷーさん、美女と野獣(美女の明かりがついてなーい)などがありやした。




 全部撮影を終え、そこのすぐ近く坂を上りスカイロンタワーを目指す。スカイロンタワーも光っております。


 

スカイロンが光ってます


 ホテルにあったクーポンを使おうとしたけど、そのクーポンは4Dシアターと一緒のチケットじゃないと適用されないと言われたので普通に買った。

 つかこうゆうチケットまで外税なんだね。表示されてる料金は10ドル75セントだが、プラス税金7%で11ドル50セント。カナダの消費税は15%!!でもここでは7%だった。よく分からん。レシート見るとGSTってので7%、PSTで8%取られるようだ。 

エレベーター乗り場の階はお土産屋が多くあるが、すでに閉まっていた。

 エレベーターから外の景色が見える。電球の様子がよく見える。エレベーターが止まったらこれで下に降りれそう。まず展望レストランに止まるので展望台行く人は降りないように。そして展望台へ。


 ここの詳しい様子はこの次の日の昼にも行ったのでそのときに。



 まず人だが、上がったときには5人くらいかな?NYのエンパイアステイトビル見たいに外に出られるんだけど、風が強すぎる!朝のときの風なんか比較にならない。暴風波浪注意報出てますよ!
 

 ちょっと前のめりにならなければ進めない。つか暗闇なのでタワーから引き飛ばされそうな感じがして怖い。半周でギブしました。だってまだライトアップの時間じゃないので一時避難。なんかカップルがはしゃいで走り回ってた。どの世界にもバカップルっているんですね。


カジヌってなに?


ライトアップ!


 ライトアップの時間まで待っているといつの間にかタワー展望台には私一人。正確には売店の人が1人いたけど。

 多分みんなレストランで豪勢な食事しながら眺めてるんでしょうなー。そのレストランは1時間で1回転するからね。


 それかみんな夜のスカイロンタワーは強風ってことを知っているのだろう。別にタワー登んなくても十分近くで滝見れるしね・・・。でも街の夜景、結構キレイだよ?ほらカジノも見える。あれ?カジヌになってるよ!


 そしてライトアップして数分で降りた。


ブルーハワイ


決して川上で大虐殺があったわけじゃないよ


 その後アメリカ滝を見に行く。ライトアップは色が変わるのだ。私のカメラでは暗いとうまく撮れないが、この滝もなかなか。本当1日中魅せてくれるよ。


 冬だと早い時間からライトアップしてくれるからいいね。いくら夏のナイアガラでも、流石に海外で21時頃で歩くのは嫌だし。


 夕飯は「バーガーキング」英語で持ち帰りは「TO GO」。「TAKE OUT」なんていっても通じないから。

 でも日本と違い持ち帰りなのにビニール袋に1まとめしてくんないね。飲み物そのままだし。コーラだから手が冷えること。ケッチャプは大量にくれるし。まさかカナダではすでにビニール袋も金をとることになっているのか?


 部屋では日曜なのでNFLを見ながら食す。ファンのスティーラーズ戦だったが、好きなプレイヤー、ロスリスバーガーが出場してなかったので、風呂に入り、ゲーム終了前に就寝。歩き回ったのでぐっすり。そういや結局雨降んなかったな。


・旅行記9へ

・旅行記11へ


ポッチットナ