ブログネタ
ヘヴィメタル/ハードロック に参加中!
06cd7f32.jpg ガンマレイのライブに行ってきた。4年ぶりの来日。彼らのライブは初めてだが、今年8月のヘヴィメタル王座決定戦でカイとヘニニュと握手したので見るのは約4ヶ月ぶりか。

 会場の渋谷O-EASTも初めてなんだが、ホテル街のど真ん中じゃねーか!!なんでこんなとこにライブハウスがあんですか?

 でもそれさえ気にしなければよいところ。いつも行くAXより駅から近いし、目の前にはコンビニあるし、ロッカーは中だからこの時期Tシャツ一丁で寒い思いをすることもない。AXより狭い感じはするが、なかなかいい感じのライブハウスだと思う。

 なんとスペシャルゲストにあの人が参戦!!今年のライブ収めだ、アーライ!

 それからなんとハロウィンの来日決定!!3月だから行けそうだ!!でも会場ZEPPか〜。しかもプライマル・フィアーというバンドが前座だと。知らないな〜。
 600番台だが、結構後方は空いていた。そして柱の前を確保。丁度段差があり、人一人が立てるスペースがあった。最高のポジションだ!!

 グッズはガンマレイのTシャツが出来てないので郵送だという。多分マジスティックのジャケットだと思うが実際にデザイン見ないと買う気にならないなー。


 まずオープニングアクトに同じドイツのバンド、ストームウォーリアーが登場。どんなバンドか全く分からない。でかい人がいました。あと手拍子のリズムが速いと思った。

 30分ほどで演奏を終了し、30分かけセットチェンジ。なので座って休憩。

 そしてガンマレイ登場!!

1 SE〜WELCOME
2 GARDENS OF THE SINNER
3 HEAVEN CAN WAIT
4 MY TENPLE
5 FIGHT
6 BLOOD RELIGION
7 ONE WITH THE WORLD
8 DANN's SOLO
9 BEYOND THE BLACK HOLE
10 NO WORLD ORDER
11 THE SILENCE
12 REBELLION IN DREAMLAND〜LAND OF THE FREE
〜1st UNCORE〜
13 I WANT OUT
14 VALLEY OF THE KINGS
15 SOMEWHERE OUT IN SPACE〜REBELLION IN DREAMLAND
〜2nd UNCORE〜
16 SEND ME A SIGN
 
 1回目のアンコールの時にカイがスペシャルゲストがいると言うではないか。元ANGRA、現SHAMANのアンドレ・マトス!!正直出た瞬間誰だ?って思った。私はANGRAのファンだけど、ファンになったときにはエドゥだったから、顔見ただけじゃ分からんです。

 そしてなんと「I WANT OUT」を熱唱!!その1曲歌って、それ以降出てこなかった。「CARRY ON」歌ってくれないかと期待したが、やっぱ無理だよなー。

 それにしてもカイはANGRAと仲いいですな。先月のサンパウロでのANGRA14周年記念ライブにも参加したし。しかも同じく「I WANT OUT」歌ってるし!!


 演奏時間は約2時間!!やっぱライブは最低でも2時間やって欲しいね!!私の1番好きな「Beyond The Black Hole」を演ってくれたのは凄い嬉しかった。

 「Lust For Life」を演ってくれなかったのは残念!気のせいかもしれないけど、「アーライ!!」が少なかった。

 あと「Future World」「Ride The Sky」も聞きたかったなー。なんか2日目は「Ride The Sky」もやったらしい!2日目に行けばよかったか・・・。

 いろいろ忙しくてあまり予習できなくて、ラストも知らない曲だったので完全燃焼はできなかったけど、大満足だ。モトリーの時のように大きなハコでもド派手なことをやってくれるならいいが、やはりメンバーの表情やテクをしっかり見られるライブハウスのほうがいい!!カイとヘニャの笑顔は素敵過ぎだ!!!

 とりあえず今年のライブはガンマレイで終了。来年の初ライブはストラトヴァリウス。今度はちゃんと予習していくか。
ポッチットナ