ブログネタ
カナダ に参加中!
ad4e6b3b.JPG


 12日から15日までキャナダのナイアガラ・フォールズに行ってきました。HISスーパーサマーセールちらし特別商品ナイアガラ5日間で。夏休みでもないし、シーズンでもないから安い!こんなオフシーズンに行けるのは大学生の特権ですね。プライスレス!!

費用は
ツアー代金 49800円
一人部屋代金 18000円
航空保険料・燃油サーチャージ等 11640円
カナダ出入国税等 7200円
成田空港施設使用料 2040円
合計 88680円

 ツアー料金は49800円だが、なんだかんだでこのような値段になります。HISで「このツアー安!」と速攻で申し込んでも、結局倍くらいの値段になるので注意。あと現地で使うマネーを合計すれば10万円は越します。


 海外は約1年ぶりの5回目で、カナダは2回目。そして記念すべき初海外がカナダなんですよ。5年前、高校の修学旅行でバンフとバンクーバーを観光しました。初海外だったんで、最高に面白かったです!でも飯は・・・。
 

 そのときのしおりが残っていたので中を見ると、2000年当時の1カナダドルは約82円。現在は約100円・・・。日本円安くなりすぎだよ!さらに、今度アメリカに行こうと思ってるが、120円だと?まじっすかー・・・。
 

 修学旅行ではカナディアン航空で行ったのだが、現在エアカナダに吸収されたそうな。時代ですねー。今回はエアカナダで行ってきました。
 海外に行くには成田に行かねばならないのですが、その成田が遠いんですよ。いつも上野から京成線の特急で行きますが、やっぱ1時間はだるいです。かといってスカイライナーは乗る気ないです。

 高い割には特急と10〜15分の差しかないからです。椅子が快適な程度くらいでしょうかね?乗ったことないから知しませんが。特急のなら1000円なのでパスネットが1回で終わるよ。



 2時半頃到着し、手続きをするのに結構時間が掛かりました。やはりビジネスクラス優先なんですね・・・。次は私の番と思いきや、後から来たビジネスクラス2名が先に入ってしまった。

 この時、いつかビジネスクラスに乗れるようになり、長蛇の列に並んでるエコノミーの方々を尻目に、後から堂々と優先されるようになることを胸に誓いましたとさ。
 
 問題なくゲートをくぐり、飛行機も時間通り飛び立ちました。これから飛行機内で8時間を過ごすことになります。

 さて飛行機内の楽しみといったら、機内食!ではなく映画!私は機内食よりしょっぱい菓子が好きです10袋くらい欲しいです。
 

 早速何を上映するかをチェックすると「ファンタスティック・フォー」と「ビッグナイト・テーブル」という映画。「ファンタスティック・フォー」は既に見たし、「ビッグ〜」のほうは日本語放送ねーし!

 結局「ファンタスティック〜」のほうは見たが、もう一度見たいって程の映画でもにからしょんぼり。しかし、そのガイド本の表紙がチャリチョコだったので持ち帰り〜。


 機内食で驚いたのはデザートにハーゲンダッツのバニラが出たこと。それでも、グリンピースと赤ピーマンが入ったチキンカレーの不味さはチャラにはなりませんけどね。シェフを呼べ!って言いたくなりますよ、あの料理には。


 予定より30分早くバンクーバー国際空港に到着。現地は生憎の雨ですが、バンクーバーに滞在するわけじゃないから問題ないです。飛行機さえ飛べばね。


 さて無事にカナダに到着したからといって安心していられない。なぜなら・・・


・旅行記2へ


ポッチットナ