ブログネタ
バスケットボール に参加中!
b662a36e.jpg てなわけで新潟アルビレックスVS東京アパッチの開幕戦を交通費が軽く1000円オーバーする有明コロシアムに見に行った。

 3時からティップオフだが、2時からイベントがあるので2時前に会場到着。AND1以来の有明なのでその時と比べると人は少ない。


 荷物検査もなく入場でき、bjリーグの名前がはいったビニール袋を貰う。中には広告(コーチ・カーターDVDの宣伝。12月16日発売だそうだ)、そして「WILD&WISE」という6P程度のアパッチのフリーペーパー?があった。毎週発行のようだ。席で飲食可能だから持ち込んだほうがいいデスよ。


 さて10月下旬に買ったSS席のベンチ向正面なのだが、なんとSS席の1番前だった!私の前にいるのはアリーナの関係者席のみ。目線はベンチに座るプレイヤーと同じと言っていいだろう。

 「やべー、ちけー!」って思ってたらちょっと見にくいな。距離的にはかなり近いのだが、だいたい肩から上しか見えない。さらに審判も邪魔だ。アリーナ席があるからプレイヤーも近くまで来ない。サインは貰えそうにないかな〜。

 写真は後日アップ あと本日6日の8チャンの「すぽると」をチェック!
プレイヤーにコークを投げつけられる距離です。でも投げたらいけません。 イベント開始前に現場盛上隊長とかいうUMEという人が登場。ゲーム中もAND1のデュークタンゴのようにマイクパフォーマンスで盛上げようとするが、なかなかノらない観客。

 ディフェンス時にもオリジナルの掛け声を客に言わせようとしてたが、結局終盤UME自ら「ディーフェンス!ディーフェンス!」コール。無駄な方向に頑張っちゃってるな。

 それよりファールしたのが誰とか今のコールは何だったのか説明しろよ。NBAはトラベリングもちゃんと場内アナウンスするぞ。観客全員が審判が腕をクルクル回しただけでトラベリングだと理解すると思ってるのか?


 オープニングイベントはダンスバトルだ!まず会場が暗くなりコート上には子供が登場。すると天井からカナダの定番のお土産、「ドリームキャッチャー」にぶら下がった女性が降りてきてボールを渡す。

 あとはうろ覚えだが、太鼓がなりインディアンの格好をした人々が現れ、次には軍隊の格好のがボールを奪う。さらになんか出てきて、ボールを奪い返し子供に渡し、全員下がる。かなりいい加減な説明ですいません。
 
 今度はチアリーディングが現れ、なんど小学生チアまで登場する。ダンスを終えると、ステージ上(片方のゴール裏はステージになってる)にアパッチメンバー登場!これはなかなかカッコよかった!
チワー、アパッチでーすいろんな人に挨拶をする河内さん









 その後コミッショナー河内さんのご挨拶。

 新潟アルビレックスの選手紹介、東京アパッチの選手紹介し、いよいよゲームへ。


アップする長谷川選手 そうそう目玉らしいDJカオリだが、そのゲーム前のアップのときに演奏。

 多分観客はDJカオリのパフォーマンスよりプレイヤーのアップを見てただろうな。それでDJカオリの出番は終了!


 それにしてもストリートでもないのに何でヒップホップ流しまくりなの?NBAだってゲーム前会場では普通にロックと流れるよ。

 日本で馴染みのないヒップホップじゃ盛り上がるに盛り上がれん!逆にDJカオリや盛上隊長が可哀そうに感じてくる。かといってJ-POPは勘弁。


てぃっぷおふ ゲームのほうだが、前半はアパッチが大差をつけ、21点差をつける。

 だが、後半はアパッチのシュートが入らず、アルビレックスオールコードディフェンスで一気に追い上げ開幕戦からOT!!





ヘリさん だがアルビレックスは4Q終盤に長谷川選手とデービスがファウルアウト。さらに消極的だった観客もゲームの展開に盛り上がらずにはいられなく、UMEのパフォーマンスに応える。FTのときもブーイング。

 A席後方にいるアルビレックスのブースターにも負けないくらいだった。彼らは旗を振り、幕までつけ、ゲーム開始からまるで新潟のホームと思わせる声援をおくってた。



ピップさんおわりー









 OTはヘリコプターの3Pでアパッチがアドバンテージを取り、最後はNBAさながらのファウルゲームでも見事FTを決め開幕戦勝利を飾った。OTなので終了時刻は5時20分頃。OTでなければ2時間程度で終了するかな。



このチームが1番デース!!
 ゲーム終了後ブライアントHCの挨拶があり、最後はボールプレゼント!!もらえなかったが、持ち帰る時邪魔だな。なんだかブライアントHCがコーチカーターに見えた。


 ゲームの感想はヘリコプターが凄い!!残念ながらダンクは1本も見られなかったが、「俺はダンクだけじゃねーぞ!」って言わんばかりの3P連射。A・ウォーカーばりに打ちまくる。それが決めるんだよなー。2本はフェイダウェイだったし。自慢の高さはブロックで見せた。1つはゴールテンディング!

 ピペンはオフェンス面では目立たなかったが、リバウンドを頑張っていた。

 アルビレックスのほうは私がbjで唯一しってる日本人プレイヤー長谷川選手がやはり凄かった。ドリブル速いっす。


 ゲーム内容としては申し分ないくらい盛り上がったが、レベル的はまだまだでは?と感じた。アパッチはヘリコプターの個人の能力で勝ったようなもの。ピペンもだけどほぼフル出場だったし。ヘリコプターのおかげなんだけど、彼はセルフィッシュだ。

 あと外からのシュートが多すぎ。アルビレックスはよくパスが回ってたが、アパッチは単調ですぐ外からシュート。切り込んだら止められてしまう。じっくりインサイドを攻めるプレイがなかった。

 それにポジションも誰がどこだかわからない状態。PGがかろうじて分かるくらいで、あとはストリート状態だ。ヘリコプターがボール運びするときもあるし。チーム練習はかなり必要な状況かな。

 どちらもファーストブレイクが少なく、ダンクが1本しか見られなかったのは残念。さらにFTもシャック以上に入らない・・・。アルビレックスは前半FTを確実に決めてれば勝ててただろう。

 入場者も目標の3000人を超えてるが、問題はこれからでしょ。やっぱ開幕戦だからね。

 ちなみにアパッチの選手に私と同じ大学出身者がいる。当然ヘリコプター、ピペンじゃないよ。


 最後にパンツ長っ!!膝が完全に隠れてるよ。NBAだったら全員罰金ですよー。スターンもびっくりだ。ストックトンには絶対似合わないくらい長いです。


これからレベルアップを期待します
ポッチットナ