ブログネタ
北海道 に参加中!
cfebda7a.jpg

 翌朝起きると暗くて気づかなかったが、窓から屈斜路湖が見える。レイクビューとでもいうとこかな。ちなみにクッシーは発見できませんでした。私はいると信じてるぜ!
 

 朝食はホテルのバイキング。牛乳サイコ―。あとパンがおいしい。食堂はなんだか自然の中で食事をしているような気分になるかなり高級リゾート感を味わえる。でも結局ホテルの施設をほとんど利用できなかったのが残念。

 さて二日目は世界遺産の知床だ!世界で1番ヒグマがいる地域。デッドオアアラーイブ!!
 屈斜路湖から知床は結構時間がかかる。9時にホテルを出発すると到着時間は昼食の時間になってしまう。なのでまず羅臼(らうす)でトドを食べられる店があるのでそこを目指す。

 
 相変わらず車ひとつない道路状況。一瞬狐を見た。快調に羅臼を目指すが、途中警察の罠にかかる。そう!オービス!!ひっかかりますたぁぁぁぁぁ!!!45キロオーバーマン!そん時はかかってないことを祈ってたが、帰った後で1週間後しっかり運転してた友達のとこに電話きましたー。まだ詳しいこと分からないが、へこむわー。

 さらに気分を害す大雨。まぁ昨日で結構車が汚れたので丁度よい洗車になるかと思いきや、逆に窓が汚くなって見えねー!!水を出してなんとかことなきを得た。

 
羅臼の港じゃー
 羅臼に到着するもここ生憎の空模様。小雨が降っている。港町なので海鳥の鳴き声がうるさい。


 さてトドを食せるのは海馬屋たかさご。なんか漫画が沢山おいてある。ジャンプやこち亀がありますねー。

 メニューを見ると昨日食べれず悔しい思いをした鹿料理まである。さらにトドと鹿が両方食える馬鹿定食がある。トドは漢字で書くと海馬なので馬鹿定食。極めつけは熊まであるが、なかなか食材が手に入らないらしい。ヒグマに遭遇したらこの店に売ろうかな。

 味のほうはなかなかだ。鹿は羊に近いかな。トドはまぁ・・・その・・・食ってみろ!それにしても北海道の味噌汁は魚を出汁にしたようであんま口に合わないです。あと蟹が入ってるけど殻も一緒なんで食いにくい。


cfebda7a.jpg
 会計の後トドを食べた証明書をくれた。裏にトド肉の効用があるが、結構栄養あるね。ビタミンAはうなぎの12倍ビタミンEはチーズ10倍。コレステロールは牛肉の半分。まぁうなぎやチーズにどれくらい含まれてるか知らんが。そして精力増強も!

 
 さて羅臼と言えばドラマ「北の国から」の最後のシリーズ「遺言」の舞台になった所。
 この店にはどこでどんな場面が撮影されたかのマップが置いてある。私を含め友達もシリーズでは遺言しか見たことないけど、それほど興味もないので見学には行かず、小休止を終え知床五湖を目指す。



嘘予告、次回、実験、熊に本当に死んだ振りは通用するのか
ポッチットナ