ブログネタ
NBA に参加中!
53193d74.jpg こっそり来日したアレン・アイバーソンを見てきた!!
 今年の夏レブロンがナイキのツアーで来日したが、それのリーボック版とでも言おうか。

 
 違うところといえば情報が乏しく、一般の人の見学募集も前日に「ダンクシュート」のHPで先着200名のみ募集された。偶然に来日するという情報をゲットし、私はネットで調査しまくり、ここで情報を得て見学することができた。11時ごろメールを送信したら55番目。HOOP派の私には「ダンクシュート」はノーマークだった。


 場所はラフォーレミュージアム六本木。ここはラストサムライの試写会で訪れたことがあるが、バスケのクリニックをする場所なんてあったかな?


 そんな疑問を抱きながら、イベント開始午後2時ギリギリに到着すると試写の時と同じ会場に案内される。入場する時なんと、今回のツアーの名前となっている「i am what i am」のグラフィックが入ったラバーバンド、Tシャツ(サイズ希望化)、ナップザックを貰えた!!

 写真アップしました。でも初めて使うのであまりよくないな〜。
ラフォーレです 会場に入るとそこにはバスケのハーフコートが設置され、それを囲むように椅子が設置されている。
 事情により会場ギリギリになってしまったので立ち見になってしまったが、立ったほうが見やすいかも。一般の招待以外にも学校招待というのがあるみたいだ。行く途中世田谷学園のバスケ部を見かけた。全く羨ましい限りだ。


 
塚本さんは厳しい突っ込みが多い 約10分遅れでイベント開始!まず登場したのは、NBAファンにお馴染みの塚本清彦さんとお馴染みでないリリィという女性の方。(その方のブログでもAI記事あります)
 まず行われたのは簡単な○×のアイバーソンクイズ。残った10名にはアイバーソンとツーショット撮影とFTを決めたらAIも身につけているシリアルナンバー入りネックレスをAIから手渡しされる超豪華商品!!!



 クイズはAIのチームはシクサーズか、リーボックと生涯契約しているか、背番号は4か、AIは三十路かなど、常識の範疇だろ?って感じの問題ばかり。当然人数が絞れない。そんな状況を一変させた問題が、AIのオールスター初出場は2000年かという問題。私も間違えてしまった・・・。ちなみに○。


 FTは8人成功。しかし結局親切なAIにより全員にプレゼント!

 
 イベント開始から50分、ライトダウンし、軽快なHIPHOPが鳴り響きようやくAIの登場だ!と思ったらなかなか出で来ず、結局3度仕切りなおしで登場!!!



入場!でもよく見えない!イヤホンマイクを調整する笑顔のAI









 全身黒ずくめのAI。カッコいい!!笑顔がいいね。183センチで本当は180センチくらいだと言われるけど、スーパースターのオーラででかく感じるね。つか手がでかい!
 早速クリニックを開始。どこかの中学か忘れたがありえんんくらい羨ましいさ。

子供達を見守るAIの背中AIも練習に参加。邪魔なイヤホンマイクを外しヤル気まんまん。








 

 AIは始め中学生のドリブルや1on1を見ているだけで、塚本さんがどんどんアドバイスをしていつの間にか塚本クリニック状態になってしまった。すると3on3、4on4になんとAIが参加!!

AIカットイン!止められるか?余裕で抜きさるAI。ディフェンス薄いよ。なにやってるの!











AIシュート1AIシュート2









AIシュート3AIシュート4 入ったかな?










 ドリブル、パス、シュートをするAIが目の前にいるのだ!中坊相手なんで本気のクロスオーバーは見られなかったが、それでも素晴らしいプレイを見せてくれた。できればダンクも見たかったけどねー。しかしAIからパスされたり、Dされたり、スクリーンされたりとAI触れられて凄い羨ましい・・・。(3回目)

手、多きな 一通りクリニックを終えると、10名の方に商品プレゼント、そして今度原宿にオープンするリーボックショップに飾られる手形を作成。その風景はメディアの撮影で見れず・・・。しかもすぐに持ってってしまいよく見えなかった。オープンしたら見に行きますか。





AIまさかのダブルピース!!そしてシングルピース 












俺と同じじゃ駄目だ。俺を超えて行かなければ。<br>
Try Hard! 目標を高く持って、あきらめないで、何度でもトライして行くんだ。<br>
じゃないと俺を超えられない。 最後はクリニック参加者などと記念撮影。そして一言メッセージを残し、3短いAIクリニックは終了。AIがいたのは実質35分くらいだった。できればもっと声を聞きたかったかな〜。

 

 英語だが来日レポートのHPがあるよ。
 NBA.comjapanにも記事が。
 
 23日には事前の噂どおり渋谷のGALLERY2に1時ごろ訪問したそうだ。私は用事があったので行かなかった。ここはジョーダン、フランシス、田臥選手も訪れたことがある。しかし一般人は入れず入り待ち、出待ちでしかAIを見られない。だが、10分程度しかいなかったそうだ。HPにもあるようにその模様のVTRと写真が展示されるようなので見に行くかな〜。

 そしてAIは日本を後に上海へ飛び立ちましたとさ。

 上海では中国1のセレブヤオも参加!彼もリーボックだからね。日本よりも豪華なイベントではないか!!仮に田臥選手が日本にいてもナイキと契約してるから共演できない。


今度はアディダスがツアーをやる番だ!T−MAC、ダンカン、KG来ないかな?

ポッチットナ