ブログネタ
ヘヴィメタル/ハードロック に参加中!
31cd275c.jpg ハロウィンのニューアルバム発売記念のファンミーティングに参加。あとで知ったが、17日に新宿のタワレコでもイベントやったそうだ・・・。そっちは握手付!?行きたかった・・・。

 場所は永田町の星陵会館。駅の周りには何もなし。当然休日の永田町には人もいない。

 5時半開場で5時に到着したが、すでに人が結構いて整理券は121。
つかPRT(パワーロックトゥデイ BAY-FM 毎週土曜深夜1時から)だけの募集で100名だけかたと思ったら300人くらいいた。他の媒体でも募集してのか。しかも結構な倍率だったらしい。本当ラッキーだ。
 まず新曲6曲を聴くのだが、なんと合計47分!
1 THE FOR A 1000 YEARS
2 THE INVISIBLE MAN
3 GET IT UP
4 LIGHT THE YNIVERSE
5 BORN ON JUDGMENT DAY
6 OCCASION AVENUE

 1と6が10分以上あるので6曲だけでCD一枚聞いてる感じ。流石に少し寝てしまったが、メタル好きな私にはメタルも子守唄になりうる。それなりに広い場所で大音量で聞けたが、音質的には普通だったのが残念。どれもハロウィン節前回の曲でよい!キャンディス・ナイトは同じレーベルだったからコンタクトが採りやすかったらだって。そして6の曲のイントロは・・・。

 
 曲を聞き終えると日本のメタルゴッド、マサ伊藤さん登場!前日にも番組でインタビューをしていたが、今回も通訳を従え我々からの事前の質問をぶつけます。

 そしてヴァイキー、アンディ、サシャ登場!!約1年半振りのご対面!ライブだったら後方から強烈なプレスが来るが、ここは椅子つきの会場。じっくりハロウィンを観察できる!ライブのステージでは分らないが、みんなデカイ!伊藤さんが比較対象というのもあるけど・・・。あとサシャがなんか随分たくましくなった感じ。

 彼らはドイツ人だが受け答えは全て英語。やはり世界で活動するバンドは違うね。歌で丸暗記の英語をいくら発音よく歌ってもダメだね。やはり英語をしっかりマスターしないと世界に通用しないですよ。日本のバンドは世界でみたらどのバンドもひよっ子だ。

 といっても何を言ってるか理解不能。いや単語の聞き取りはできんだけど、意味が分らんのよ。ヴァイキーなんてめっちゃ喋りまくるから。つか初めてのライブので印象は本当寡黙にギターを弾く方だったんだが、そのイメージを破壊したね。
 だって前のギター、グラポウ脱退の理由がヴァイキーのギャグに無反応だったらしいからね!(でもそのジャーマンジョークもアメリカンジョーク同様日本人には理解が難しいものだよ・)インタビュー中もネタ?を見せたりサシャとアイコンタクトをとって、はしゃいでたりして笑わせてくれた。そんなヴァイキー・・・、グッド!! 
 
 サシャはすっかりハロウィンには欠かせないメンバーになったなー。今回は2曲つくってるし。前回のライブですぐにファンになったが、ロン毛はあまり好かん。


 そして今何故守護神伝の新章という話も聞けた。サシャや新たなドラマー加入でバンドケミストリーはかなり良好。さらに去年のツアーでサシャとKEEPER OF THE SEVENS KEYを演奏した時にもなにか好い手応えを感じたからだそうだ。
 まぁその辺はバーンに乗ったりPRTで伊藤さんが正確に教えてくれるでしょう。


 アコースティックライブはIF I COULD FLY、I CAN、Mrs, Godを演奏。アンディは木の箱と椅子にタンバリンを置き、ちょっとしたドラムを披露。ドラムスティックはヘアブラシ!(この模様は恐らくロックトゥデイで見られると思う)サシャはアーコースティックなのに普通のライブっぽく激しく体を動かす。ヴァイキーはアコースティックが嫌いだそうが、事前に汗かくほど練習してたそうな。

 こういったイベントは日本でしかやらないらしい。だからアコースティックライブなんてかなりレアだ。恐らく地元ドイツの人も見れてないのでは?3曲と少ないが、金をとってもいいくらいだ。

 その後ハロウィンのTシャツプレゼント抽選会を行い見事外れ(となりの人が当たってた。番号は3つ違い!)
最後にはメンバーそれぞれ閉め一言だが、ヴァイキーとアンディがメガデスのムステインの物真似をしてアンディが『Mother Fucker!!』。しかし残念ながら私はムステインは名前しか知らず、どんな人か知らないので面白さ半減。

 と約1時間45分のイベントは大満足!来年の2月にライブ予定があるのでとても楽しみだ!前回同様、古い曲もやって欲しいが新曲もしっかりね!前回はニューアルバムから2,3曲くらしかやんなかったし。
 とりあえずは10月31日が待ち遠しいー!

ハーピハッピー、ハロウィン!ハロウィン!ウォーウォーウォウォ!
ポッチットナ