ブログネタ
映画の適当な感想 に参加中!
6814e7dd.jpgステルス 58本目
上映時間 2時間 
監督 ロブ・コーエン
出演 ジョシュ・ルーカス ジェシカ・ビール ジェイミー・フォックス
評価 5点(10点満点)
会場 新宿厚生年金会館(試写会 86回目)


 私は乗り物の中では1番飛行機が好きだ。車、船、電車は酔う。大人しくしていれば問題ないが、食事もできず、本も読むことが出来ない中、飛行機内ではそれが可能だからだ。でもやっぱ飛行機に乗るときが旅行だから。行き着く先が楽しいところなので気持ち的にも楽だからね。

 でも戦闘機には乗りたいとは思わんよ。

 アカデミーを受賞したジェイミーには期待するな!
 ステルスといえばレーダーで発見されないのにその設定が出てこない。(ステルス情報)ロシアには事前に情報を流したとはいえ簡単に見つかりすぎ。本当にステルス〜?


 あらすじを見る限り、エディと呼ばれる人工知能搭載の戦闘機(通称 アイポッドエア)が感情を持ち、世界を破壊し、3人のパイロットが倒すというターミネーターやアイ、ロボットのようなものかと思いあまり期待はしなかった。
 
 しかし、ネタ切れのハリウッドといわれても流石にそれで終わりの話ではなかった。エディが暴走してからが面白い。

 なんとかエディの暴走を止めたが、アカデミー主演男優賞のジェイミーがやられちゃったよ!「コラテラル」や「レイ」で見せた演技を見せることもなく!(実はどちらとも未見・・・)

 そして女性パイロットはなんと敵国北朝鮮に落下。なんか前に戦闘機パイロットが敵国に不時着して、そこから逃げ出すって映画あったけど、なんだっけかな。



 原因はエディにあるが、黒幕は欠陥がありそうなエディを採用し、不祥事をもみ消そうとした上官。最後は潔くGO TO HELLしたけど政治家のほうがどうなったのかな?


 そしてジェイミーを殺したにも関わらずエディと協力して北朝鮮に助けに行く。つか簡単にエディ許しているよ。一流パイロットは寛大ですな。


 CGと分りきってるのに凄いと思ってしまう迫力の映像!空中戦のスピードを再現しながらも全く見にくいということもない。爆破シーンもよし!これはスクリーンで見る価値あるかも。


 驚いたのは国境で赤どもをステルスが爆撃するとこ!北朝鮮相手にこんなことできるのは「チーム・アメリカ」だけかと思ったけど、普通のハリウッド映画でもやってしまうなんて・・・。そういえばタジキスタン核持ってるのに容赦なく攻撃してたな・・・。


 あと親切に上映前にエンドロール後にも映像ありますと入れなくていいです。普段映画館で最後まで映画を見ない人にサプライズ教える必要はない! でもこれは見ても見なくてもってー感じかなー。


人工知能の戦闘機が戦うなんてガンダムWを思い出すな。

ポッチットナ