c6b20d7c.jpg 行ってきました、NFL TOKYO2005 ファンデー。東京ドームなんて2000年のNBAジャパンゲーム以来。つか野球を主にするとこで見に行ったこともあるが、ドームの思い出はバスケットだけです。

 水道橋に到着すると、さっそく列を発見。と思ったら、マジレンジャーのショーでした。大人がヒーローショーに並ぶ時代か・・・。
 
 暑い中、9時10分頃に荷物検査を受け入場。ドームって涼しいんですね。すると早速アメフトのフィールドが見えた。

 すでにファルコンズの選手はフィールドにおり、取材を受けていた。開放されている自由席もかなり近い。全体的に見れる席を確保したが、やはりもっと前に行くべきだったか。
何人いんだろ? そしてファルコンズが練習開始。やはりキャンプの段階なので、唯でさえ人数の多いアメフトなのに更に多い。

 NFLファンとして日が浅い私は、ファルコンズで知っているのはビック、ダン、ディッカウ。つってもビック以外は顔も背番号も知らない。ビックは背番号も知ってるし、ドゥーラグを被ってるから分りやすい。なので殆どビックを見てた。
 メットも防具も付けず、軽い感じの練習。ユニフォームには全員名前付き。

 
 練習の途中オーロラビジョンに、アトラクションやサイン会に参加できる人の抽選会が行われた。私の番号374はありませんでした・・・。
 アトラクションはパントのキャッチ。落下移転には行けるのだが、なかなかボールを体に収めることが難しいみたいで、成功者は少なかった。


メット半被りでサインするマニング何故かパス練習のハリソン。トリックプレイが見られるか?サインしすぎだ、マニング!








 
 



 ファルコンズの練習が終ると、コルツが登場。そしてマニング登場!!しかもすぐにファンにサービス。更に、なんとグランドに降りれないVIPじゃない席のほうにもわざわざ来てサイン!!!
 ビックはVIPにもサインをしなかったが、マニングのこのサービスっぷりは凄いな!なんと練習を終えた後もサインをしていたよ。まぁ、その分練習はほとんどせず、インタビューもしなかったけど。
 
 こんなことなら、もっと朝早く行くべきだった・・いや、1番好きなマニングが来るのだからVIPを買うべきだったか。でも5万は無理だし、席としてはもっと近くでゲームを見たいからなー。だが、マニングを近くで見れて最高だ!

 
 コルツの練習はみなメットを被り、パントマシン?を使いリターンの練習などかなり本格的な練習。ユニフォームには名前なし。

 
 そしてまたもアトラクションの抽選会に外れる。アトラクションはFGキック。なんと、バンダージェットが見本のキックをしてくれた!それぞれアドバイスをし、ホルダーも名前知らないけどプロが行う。非常に羨ましい状況だ。
 
 しかし、成功したのは10人中1人。みんな高さが足らなかった。蹴るだけなのだが、こんなに難しいものとはねー。キッカーの凄さをこんなとこで知るとは・・・。

この中に日本人がいるよ 最後は両チームのチアがパフォーマンスを披露。ファルコンズのほうは、やけに人数が多かったけど時間は短かった。

 チアといえば、プロボウルに日本人初の出場をはたした安田さんがいました。後藤さんも生で見たいな。










夏休みの思い出にNFL そして最後に、50人にサイングッズなどが当たる抽選会。まぁ当たらなかったんだけど、NFLの太っ腹ぶりには感動した。
 ファンデーには恐らく1000人くらい来たと思うが、100分の1の確率で当たるんだからね。明日の本番がさらに楽しみですよ。


明日はコルツが勝つ!
ポッチットナ