9d625ee5.jpgアディダスがリーボックを買収。

 アディダスがドイツのメーカーだと初めて知った。サッカー知識が乏しく、NBAやNFLしか見てない私にとってはリーボックのほうが上だという印象があるが、流石は世界のスポーツ、サッカーがメインのアディダスである。だが、2位3位を合わせても1位のナイキに勝てないとは。やはり無料でスタープレイヤーを呼んでくれる企業は違うなー。
 
 だが確かにここ最近NBAでもアディダスの勢力が伸びてきている。TーMAC、ダンカン、KGというオールスタースターターの3人と契約。シグネチャーモデルも発売。他にもヒル(フィラはどうした?)やアリーナスなども着用。
 実は過去にジョーダンやレブロンと契約を試みるがことごとく失敗に終った。ナイキが大きくなったのもエアジョーダン効果。アディダスと契約していたらスポーツ界はアディダスの1人勝ち状態だったかも。

 一方リーボックといえばやはりアイバーソン。というかAIしか浮かばないが、他にはヤオ、フランシス、B・デイビス他はRBKのサイトのballersで。あと人気ラッパーモデルのバッシュも発売。AIもアディダス契約になんのかな?

 ちなみにナイキの有名どころはは先イベントで来たレブロン、ようやく広告解禁になったコービー、そしてカーターと歴代のネクストジョーダンばかり。ジョーダンででかくなった企業なだけはある。そしてやっぱ多くのNBAプレイヤーはナイキを着用。

 でも1番気になるのは、
NBAのユニフォームをリーボックが造っていること。来シーズンからはアディダスが造るのか?そうなると今までのリーボックロゴのグッズとか安売りになるかも?とりあえずどうなるか気になるところ。

 シューズにこんなに注目するのはバスケだけでしょう。バッシュは路上でも履けるしね。
 ナイキに迫る大きさになったから、T-MACやダンカンで日本でイベントやってくれませんかね?


AND1
ベン・ウォレス J・ウィリアムス マーブリー マリオン他(昔はKGとスプリーもいた)

DADA
ウェバー スプリー マゲッティ 他

コンバース
ウエイド ハインリック ボッシュ 他(昔はマジック、バード、ロドマン)

アシックス派には関係ない、という方はクリック
ポッチットナ