d2701acc.jpg 17日の渋谷AXに行ってきました。就活でたまったもやもや吐き出すにはライブが最適である。

 しかーし、今回は長丁場。ANGRAが目的だが、NIGHTWISHは前座的なものではないらしい。

 開演から待ち時間をいれれば5時間ちょい!しんどー。二つのバンドが一緒にツアーするのは珍しいけど、アメリカではよくあるらしいね。

 キッスとエアロスミスが一緒にやったり、私の好きなフーバスはベルベットリボルバーとやる予定だって。確かに二つのバンドで7000円はお得なのかな?
 
 今回はチケット番号が120だったので前線を陣取った。丁度真ん中でかなり近く。入って即行ANGRAのTシャツを買う。

 後で知ったが、パンフやANGRAとNIGHTWISHのコラボTもあったそうな。ちょっと欲しかったけど、パンフ2000円は高いよ。

 せっかく前線にいるのだからピックゲットしたいな〜。
 やばい・・・。前線はまさに地獄だ・・・。ライブ開始した途端凄いプレス!NIGHTWISHのときはまだマシだった。

 セットチェンジになっても人は減るどころか始まる前からプレスが。ANGRAが始まった途端圧死寸前!頭には手が当たりまくり、肩に手を乗っける奴もいる。1曲目からノリ遅れた・・・。

 後ろからプレスされれば、前のほうもそれに耐えるように反発する。気付いたら開始位置より後ろにいっていた。
 
 何故か私のいる左側がぎゅうぎゅう。パイプ挟んで右側はなんか余裕がある。何故だ?途中4人くらい抜けていったし。

 しかも目の前で2件もめてるのを目撃。一気に冷めたー。手を上げるのも、飛ぶのも困難な状況。前の人が手を上げると後ろのめりになりやがる。私は真ん中にあるパイプにはさまれる状況。当然肩、首、足は筋肉痛だが、肋に横一線の腫れが・・・。

 こんな状況ではイライラが募る一方。なんとか最後に力を振り絞るが、なんか不完全燃焼。体力的には燃え尽きたが、精神的には火の不始末状態。

 あんな状況でもライブを楽しめる人がうらやましいです。もう満員電車は苦痛になりません。電車内には跳ねたりする奴いねーし。これを気にプレスされても平気な体に鍛えようと思いましたー。


 でもライブはよいですね。やっぱ好きなアーティストは1回生で見ないとあかんよ。NIGHTWISHは知ってるのは2曲しかないけど、よかった。

 海外ではANGRA以上の人気があるというらしいが、初来日だしまだまだ日本ではANGRAに負ける。でもファンになったー。ターヤ、セクシーーーー!!声タケーーーー。

 NIGHTWISHが終った時点でかなり体力消耗。前のソナタのライブと同じくらいの時間やってるし。

 でセットチェンジ15分。ドラムでかっ!闇Tシャツ欲しい!

●セットリスト
Gate XIII
Deus Le Volt!
Spread Your Fire
Waiting Silence
Acid Rain
Nothing To Say
Carolina IV
No Pain For The Dead
Never Understand
Wishing Well
ドラムソロ
Rebirth
The Temple Of Hate
キコギターソロ
Angels And Demons
The Shadow Hunter
Angels Cry
アンコール
In Excelsis
Nova Era
Carry ON 

 なーんか曲が少ない感じがしたけど、2時間くらいやってた。長い曲も結構あるしね。

 でも、16日に比べるとよくないなー。サプライズもなかったし、(あっても曲知らないのだったけど)NOVA ERAが最後のほうがよかったな〜。

 キコのギターはマジ凄い!キココールがでるほど!ドラムもあんな通常の2倍の太さのスティックで叩いたのは凄いなー。エドも帽子姿かっこよかったけど、ギターソロになるとすぐ後ろのキーボードに引っ込んで跳ねてるのが面白かった。

 そしてMC最高!「ツギノキョクハボクタイノタイセツナキョクデス。」と日本語で紹介する海外バンドなんてANGRAくらいでしょ!

 ライブでのかっこよさととのギャップがありすぎるコミカルさだけどそこがまたいい!

 で、なんとか終えた後、地面には壊れたヘッドフォンが・・・。

クリックしてくれると幸いです。