3500円のTシャツ。レこニングナイトのジャケット。あとシングルカットのやつ。 久しぶりのライブです。初めてのソナタアークティカです。

 8月のマシンガンズ以来。AXは去年のハロウィン以来。やっぱ渋谷は近くていいや。駅から遠いけど、ZEPPは遠いし、運賃かかる。

 あと私の好きなバンドは冬に来る。殆どヨーロッパなので日本の夏は辛いと思うけど、寒いですよ。(中は熱気なのでTシャツで突入するが、ロッカーは外)

 で、AXに到着すると、人が全くいない。入り口を見ると開いている。開場時間間違えたぁぁぁぁぁ!!!せっかく208番なのに台無しだ!

 開演まで10分。即行でロッカーに荷物をつめ、Tシャツ購入も後回しし、後ろで見ることを覚悟(この日は休みなのでSOLD OUTだから)したが、前の扉あたりにすんなり場所をキープできた。なかなかの位置。

 ライブが始まればもう少し前に行けるし。なぜみんなもっと前に来ないのだろか?おかげで1時間待たずに済んだの結果オーライ。

 このライブはDVD撮影がある。出たら絶対買わないと!
 少しは予習したけど、なかなか歌詞を覚えるまでにはいかず、曲名も少々。まだファンになって日が浅い。新作は購入すらしてない。そんな半端な状況の臨んだが、最高に楽しめた!

 やはりライブはよいもんだ。すっきりする。いろんなモヤモヤが抜け去り、清々しい気分になる。

 曲に合わせてノリノリになって、回りを気にせず喉がかれるまで叫べる(メタルやロックだから。他は興味ないのでどんなんか知らん)。人間煮詰まったらライブだ。当然好きなバンドがおらんといけんが。
 
 このソナタ・アークティカはお勧めです!メタルのライブを全力で楽しめるのは若いうち!つか若い私でも疲労困憊だが・・・。(単に運動不足。去年の夏以上に汗かいた。)

 とにかく気品があるバンドだ。(めっちゃ肌、白っ!さすがフィンランド)激しいメタルだが、パンク、ハードロック、ヒップホップバンドなんかより数倍上品だ。

 子供達にも悪影響は皆無だ!女性ファンも結構いるらしい。今日も結構見た。ハロウィンでは殆ど見なかったけど・・。


 ライブ時間は約1時間40分。もっとやって欲しかったけど、満足のでき。

●セットリスト

  Misplaced
  Blinded No More
  Full Moon (Outro - White Pearl, Black Oceans...)
  Victoria's Secret
  Broken
  8th Commandment
  Shamandale
  Kigdom For A Heart
  Replica
  My Land
  Black Sheep
  Guitar Solo〜Key & Guitar Battle
  Sing In Silence
  The End Of This Chapter
  San Sebastian

  Encore
 
  Gravenimage (Helf Ver.)
  Don't Say A Word
  The Cage


 新曲は分らなかったが、後は全部分る曲だったのでよかった。特にサンセバとビクトリーは好きなの曲なので嬉しかった。でもウルフはとブリンクをやってほしかったな〜。ラストのケイジはサビ覚えとくんだったな〜。

 あとキーボードを破壊するのは危険だと思いま〜す。鍵盤が吹っ飛ぶから〜。しかも鍵盤をプレゼントしてるし、アンコール前だから掃除にてこずってたし。でも欲しかったな〜。

クリックしてくれると幸いです。